意外と知らない「頭皮ケア」の5つのポイント

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意外と知らない「頭皮ケア」の5つのポイント

突然ですが毎日頭皮ケアを行っていますか?正しい頭皮ケアを行っていれば、薄毛や、フケやかゆみなどの頭皮トラブル悩まされる日はこなくて済むかもしれません。 今回はそんな頭皮ケアの中でも、男性向けの正しい5つの頭皮ケア方法についてまとめました。 是非参考にしてみてください。

 

1.シャンプー選びの見直し

男性の薄毛予防のための頭皮ケアとして、まずおさえておきたいのがシャンプー選び。
男性用のシャンプーには、「スカルプケア」や「頭皮に優しい」とうたっているものも多いですよね。
でも、大事なのはそのシャンプーが本当に自分の頭皮に合っているのかどうかという点。
いくら「スカルプケア」と書いてあるシャンプーでも、自分の頭皮に合っていなければ、頭皮環境は悪化するばかり。
頭皮の環境が悪化すると、髪の毛に栄養が行き届きにくくなるだけでなく、抜け毛の原因になることもあるのです。
たとえば、乾燥肌の人がフケをとるために、洗浄力の強いシャンプーを使っていると、必要な分の皮脂まで洗い流してしまいます。
その結果、さらにフケが増え、フケが毛穴をふさいで炎症を起こし、抜け毛になるといったことも。
こういった場合は、保湿力の高いシャンプーを使う必要があります。
「スカルプケア」「頭皮に優しい」などの文言に惑わされることなく、自分の頭皮の状態を見極め、それに合ったシャンプーを選ぶようにしましょうね。

 

2.ドライヤーを正しく行う

シャンプー同様、ドライヤーにも正しい方法があります。男性だと、そもそもドライヤーを使わないという方もいるかもしれませんが、それは薄毛の原因になるので注意しましょう。髪の毛が濡れている状態、湿っている状態だと、頭皮で雑菌が繁殖しやすくなります。頭皮の雑菌は、場合によっては髪の毛の成長周期を乱し、薄毛を招くことも。また、お風呂上がりに濡れた髪の毛をそのままにすることで、頭皮が冷え、血行不良になるので、髪の毛への栄養が行き届きにくくなるのです。短髪だったとしても、しっかりとドライヤーをしましょう。
<正しいドライヤーののポイント>

  1. ドライヤーの前にしっかりタオルドライをします
  2. ドライヤーは頭から20〜30cm離して髪の根元から乾かします
  3. 常にドライヤーを動かしながら、乾かしましょう
  4. 最後に冷風で、頭皮をクールダウンさせます

根元から乾かすことで、しっかりと地肌を乾かすことができます。
ただ、あまりドライヤーが髪の毛に近いと、熱によって髪や頭皮にダメージを与えてしまうので、注意しましょうね。

 

3.頭皮マッサージ

頭皮マッサージは血行促進の効果があります。頭皮の血行が良くなることで、髪の毛の成長に必要な栄養がしっかりと髪に行き届き、抜け毛の予防や健康な髪を育てることに繋がるので、男性の薄毛予防に効果的。頭皮ケアとしても、最近取り上げられることが多い頭皮マッサージですが、爪を立てたり、力を入れすぎると逆効果なので、気をつけましょう。頭皮マッサージのやり方はこちら。

  1. 親指を首の付け根に置き、残りの4本の指で耳を覆います
  2. 親指は固定して、残りの4本の指で、円をかくようにマッサージしてください
  3. そのまま、少しずつ上に押し上げるようにして、頭頂部に向かってマッサージします

これを、1日に数分間行うだけでも、頭皮の血行を良くすることができますよ。

4.脂質・アルコールを控えたバランスの良い食事

バランスの良い食生活も、立派な頭皮ケアの1つです。特に、髪の毛の主成分であるタンパク質、頭皮の健康を維持するビタミン、髪の毛を生み出す時に必要な亜鉛が、男性の薄毛予防に有効といわれています。これらだけをとっていれば、頭皮ケア・薄毛予防ができるということではないので、バランスのとれた食事の中に、取り込むようにしましょうね。反対に、アルコールや脂質は頭皮や髪の毛に良くありません。アルコールは、頭皮や髪の毛に必要な栄養素を消費するので、髪の毛の栄養が足りなくなってしまうのです。

また脂質をとりすぎると、皮脂の分泌が増え、頭皮のベタつきや臭いの原因になります。
ひどい場合は、皮脂によって毛穴がふさがれ、頭皮が炎症を起こすことも。

 

5.生活習慣の改善とストレスの解消

生活習慣の解消や、ストレスの解消もまた、頭皮ケアに重要です。寝不足や質の悪い睡眠は、頭皮環境を悪化させる原因の一つ。
また、運動不足も頭皮の血行不良に繋がります。そのため、十分な睡眠をとることや睡眠の質を高めること、適度な運動は頭皮ケアになるのです。
また、ストレスも頭皮環境の悪化を招きます。ストレスが溜まることで、血行が悪くなり、髪に十分な栄養を届けられなくなるのです。
特に男性は、仕事でのストレスもありますし、寝不足にもなりがち。寝る前のスマホの使用やカフェインの摂取を控え、質の良い睡眠をとったり、通勤時に歩く時間を増やしたりと、生活習慣の見直しをしていきましょう。運動は、ストレスの解消にもなるので、適度な運動も心がけてくださいね。

頭皮ケアの正しいやり方と、間違った頭皮ケアについて、ご紹介してきましたがいかがでしたか?
もし、間違った頭皮ケアの中でこれまでやっていたことがあれば、ぜひ今日から改善してみてくださいね。

出典:メンズ向け!8の頭皮ケア方法まとめ〜男性の薄毛予防に〜